FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穏やかな年末・年始!

1月11日
穏やかな年末・年始!
 一軒家にお住まいのAさん!借家もあり楽なはずの暮らしが何故か、後見人さんと私が年末年始を!Aさんは、要介護1です。でも最近歩行が難しい状態です。買い物にいけないのと、古い住まいは、建具も開け閉め困難です。デイサービスに行ってますが、介護保険では、送り向かいの車と職員は、買い物はできません。ましてや自分では、行けません。こだわりのあるAさんは、車椅子の使用や、若いヘルパーさんの出入りをご近所の目を気にして嫌います。最初は、庭の木がとなりの家の家屋に風が吹くとあたり、子供が眠れないとの苦情で行きました。剪定を終えて、びっくりしたのは、ご近所の人が出てきて、「区の方ですか?カリンの落ちた実や、剪定した落ち葉等をきれいにしてくれないとシロアリが沸く・・・(3人方が入れ替わり立ち代りでした)」、無縁のAさんは、その後も言われ、結局私たちが木を伐採しました。貯蓄を切り崩していたAさんは、残り少ない経済状態に不安で、不動産の売却を後見人さんに依頼しましたが、借家人が引越さず先が見えません。介護度の見直しが急務ですが、介護保険ではいずれのしても限界があります。向こう三軒両隣の崩壊は、今大変な事態です。マンションにお住まいの男性のBさんも、困難事例です。この方は、お小水を洗面器にさせるところからスタートしました。穏やかな日、地
域の崩壊に溜息です。計12人、1月合計53人です。

スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。